毛髪から覚せい剤反応 ASKA容疑者、再逮捕へ

記事リンク
毛髪から覚せい剤反応 ASKA容疑者、再逮捕へ - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約
 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名宮崎重明)容疑者(56)の毛髪鑑定の結果、覚せい剤の陽性反応が出ていたことが23日、捜査関係者への取材でわかり、再逮捕された。
 また、ASKA容疑者と知人の会社員栩内香澄美容疑者(37)も、東京都港区にある栩内容疑者の自宅マンションで覚せい剤を所持したとして、17日に逮捕された。

疑問
 覚せい剤を使うとどんな作用があるのか?なぜ禁止されているのか?

考え・主張
 覚せい剤の注射をすると、一時的に快楽が味わえるが、脳溢血、非常な高熱などのほか、ときとして心臓発作さえ誘発することがある。長期にわたり多量を使用していると幻覚、妄想、パラノイア(偏執狂)などを含む精神異常を生じることがある。また、覚せい剤の怖いことの一つに、禁断症状の激しさが挙げられる。一度でも手を付けると、とてつもない不快感や倦怠感、体内に虫が這いずるようなかゆみに襲われ、覚せい剤欲しさに人を傷付けることもある。
 そのような危険なであり、己も周りも不幸になるような代物を許すわけにはいかない。世界中で協力して、撲滅するべきだと思う。

その他
 特になし。