チェルノブイリ原発事故28年 情勢緊迫の中、各地で追悼

記事リンク
チェルノブイリ原発事故28年 情勢緊迫の中、各地で追悼 - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約
史上最悪の原発事故となった旧ソ連ウクライナ北部チェルノブイリ原発事故は26日、発生から28年を迎え、放射性物質で激しく汚染された両国やベラルーシの各地で人々が犠牲者や事故後に消火活動に当たって命を落とした作業員らを悼んだ。

疑問
原子力発電所は、廃止にするべきか?またその場合、代替エネルギーは存在しうるのか?

考え・主張
原子力発電は、火力発電のように大気汚染の心配がほとんどなく、しかも原子力発電で使うウランは少ない量で多くの発電ができるため、はじめは有効的な発電手段と思われていた。しかし、このチェルノブイリ原発事故をはじめ、1979年のスリーマイル島原発事故、2011年の福島第一原子力発電所事故などのように、何十年にわたって付近の環境に異常をきたす多大な被害を及ぼすこともあり、毒性が強く、放射性物質である核廃棄物を作り出す危険なものであるため、廃止にするべきだと思う。近代では、風力発電地熱発電といった資源の枯渇の心配がなく、感興に甚大な被害を及ぼす心配のない発電方法が開発されている、それらを上手に組み合わせて利用すれば、原子力エネルギーの代替エネルギーとすることができると思う。

その他
特になし。