山口・宇部興産工場で希硫酸漏れ 海に流出か

記事リンク
山口・宇部興産工場で希硫酸漏れ 海に流出か - 47NEWS(よんななニュース)

記事要約
6月18日午前1時45分ごろ、山口県宇部市小串の宇部興産宇部ケミカル工場で、タンクから希硫酸が漏れたと119番があった。けが人はなかったが、最大で約5千リットルの希硫酸が流出した可能性がある。
宇部・山陽小野田消防局によると、貯蔵タンクが破損し、中の希硫酸が漏れた。希硫酸は排水溝を通って成分を中和する貯蔵池に流れたが、中和しきれなかった一部が海に流れたとみられる。

疑問
なぜ貯蔵タンクが破損したのか?海に流れるとどんな悪影響があるのか?

考え・主張
海に希硫酸などの化学薬品を流出してしまうと、海洋汚染が進行してしまうのは勿論のこと、化学薬品を海の生物が摂取することで多くの生物が死んだり、化学薬品を体内に取り込んだ魚を人間が食べることで汚染されてしまう可能性もあり、非常に危険である。
環境と健康の両方のためにも、このような事故を起こさないように、危険物の管理は徹底するべきだと思う。

その他
特になし。